不用品回収業者のトラブル

使わなくなった電化製品や、家具や遺品整理など処理に困る事があります。不用品回収業者に頼めば楽だと考える人もいるでしょう。しかし、利用者と不用品回収業者の間でトラブルが起きる事もありますので注意が必要です。トラックで、無料で回収しますというアナウンスを流しながら街を回っている業者があります。この様な業者は、すべてが無料という事は殆どありません。威圧的な態度で高額なお金を要求される場合もあります。

最初は無料だと言われて不用品を車に積んでもらったら、最後にお金を請求されるというケースもあります。また、頼んでない物まで回収されてその分のお金を請求される事もあります。お金を払って回収して貰ったのに、道端などに不法投棄されてしまう場合もあります。安易に、街を回っている不用品業者を呼び止めてお願いする事は思わぬトラブルになりかねません。回収が無料という言葉にうっかり騙されない様に気を付けなければなりません。


正しい不用品の処分方法

大型の家具や電化製品など自分で処分するのは大変なので業者に頼みたいという人は多いでしょう。しかし不用品回収業者とのトラブル件数が増えている中、どの様に安心な業者を見極めれば良いか分からないという人もいるでしょう。安心出来る業者の見極め方を紹介しますので参考にして下さい。まず安心な業者は、一般廃棄物の許可を持っています。

なので許可証を確認しましょう。これは、市町村ごとに発行されています。この許可証を持っている業者だけが不用品を回収する事が出来ます。この許可証は、取得するのに高いハードルがあります。また、違法な事をしてしまうと直ぐに許可証ははく奪されてしまします。許可証をはく奪されてしまうと、もう新たに取得する事は出来ません。なので、この許可証を持っている業者は安心です。産業廃棄物の許可証もありますが、こちらは簡単に取れてしまうので、違法業者でも持っています。なので業者を選ぶ時は、必ず一般廃棄物の許可証を確認しましょう。